鳥頭紀行 

3歩あるいて全部わすれる。

ぴにゃりズム宣言 リネージュ、今だからこそ、PvPを始めろ。

「リネージュはサービス終了するんじゃないか。」

「リネージュがつまらない。」

「リネージュ引退する。」

「中村は消された。」

そういった声が溢れている…。


ぴにゃりんは、

そこそこリネージュを楽しんでいる。


最近、ニコ生なんかでしゃべらせてもらっても、思う。

今のリネージュに不満を持ちながら、続けている人が多すぎる。

その中でも、

今まで、PKしたことはないけど、出来たらしてみたい。 っていうひとが多いんじゃないかと思ってる。

そんな人向けに何か書こう!!(あわよくば、クランに入ってもらおうということです




まず、リネージュのPvPについて考える。
大昔のリネージュは鯖の属性が PvP鯖だけだった。

しばらくして、N-PvP鯖ができた。

ほとんどのユーザーがPvPとはなにかを考えずに鯖を選択して、リネージュをはじめていった。

リネージュは大いに盛り上がった。

しかし
毎日、知らない人と知り合える、素敵で混沌としたリネージュは終わり

閑静な住宅街系リネージュへと変貌した。

そこで、ご近所トラブルが増え、前面に出てくるようになった。

極端にいえば、PvP鯖のなかには、仕様の範囲内で出来ることなら、なんでもしてやる、なんなら仕様違反もしてやる派のひとと

リネージュのPC画面の向こうには人がいて、人さまの迷惑になるようなことはしない、だから、皆でマナーを守れ派のひととで

いがみ合う構図があり、引退者は増えた。

PKというのは、PKしたくないひとに対して一方的に行える迷惑行為的部分と
PKしたい同士が周りを考えず、暴れる迷惑的行為になっていく。

そこで、NCJは鯖移動+鯖属性の変更を行った。

N-PvP鯖 PvP鯖 そして新しく、LimitedPvP鯖という仕様を導入する。

この変更で、日本6鯖のうち、PvP鯖は1つUnity鯖のみとなってしまう。

日本のリネージュのトレンドはN-PvP鯖となる。 

この変更および、鯖移動を多くの人は1期移動と言い、その後、2期、3期と鯖移動は行われた。

3期移動の大きな特徴としてはUnityから、他の鯖へ移動できなかったことだ。


PvPというのは、おおまかにこんな流れがあり、今の鯖属性があり、今のUnityがある。

それぞれ自分のPvPに対する価値観に沿った鯖へそれぞれのプレイヤーが移動しそれぞれ楽しんでいる。
そして、鯖移動はときどき行われている。






なぜ、今だからこそPvPを始めるべきなのか!

今のリネージュのPKの敷居は高くない


PKをしていることで自由度はあまり落ちない


そこまで、陰湿でない


めちゃくちゃおもしろいから!

ということです。



まず、敷居が高くないというのは、昔のリネージュとちがって、今のリネージュはPKしながら、楽に狩りができます!
というのも、
実験場の実装
TOIのリニューアル
S4の本土をはじめ、多くの狩場のリニューアル
セーフティーゾーンのイベントマップ

と、
狩場が多い、暗殺する側の手間が多すぎる!
暗殺されても、500k~800k程度の損失で済む!
暗殺する側もアカネになり、リスクを背負う!


PKしてても、狩りがふつうにできる!だから、長い目でスペックあげをしつつ、PKもしつつ足りない部分を補っていける。
昔ほど、粘着質にされることがなくなったね! やりやすいね!



PKをしていることで自由度が落ちない。というのは
昔のリネージュでは、PK=迷惑行為と捉えている人が多く大半を占めていたため、PKしていることで、白い目でみられましたが
今のリネージュはUnityでは、PvP鯖が1つのため、PKに対する価値観が洗練され、迷惑行為と捉えているひとがそもそもいません。

そのため、迷惑行為はしたくないよ。っていう心やさしいひとの心の負担はかからないといっていいです!

だからといって、PKというのはクランを背負ってすることなので、クランやクラン員に対する配慮は、必要で。
完全に自由。FPSの野良みたいな感じ。というわけにはいかない。
ちょっとした部活っぽい感じになるかな。
おじさんたちの部活でGO!!


そこまで陰湿ではない。というのは
一部のリネージュをはじめリアルを含んだ揉め事が注目されて、
PKをすると、リアルも巻き込んだ揉め事が起こると、勘違いしてるひとがいるけど、
相当なレアケース。 そもそも、リアル揉め事が怖いのであれば、しっかり自分のリアル情報を管理していればいいわけで
基本的に、リアルを含めた揉め事になることはないでしょ、多くのPK民はリアル善良なおっさんですよ。。
 

また、全茶でのリアル煽りは、かなり厳しく制裁(アカウント凍結)されるようになり、リネージュの内容で煽りをしたとしても制裁されることもあるため
よっぽどのことがない限り、全茶で煽らない。のが最近のトレンドかも。

そういった点から、最近のリネージュはそこまで陰湿ではないかな。(過去と比較して。)

ただ、PK中に誰かがENDして「www」や「ざこ」みたいな煽りは
正直、PKの一部のような扱い、なくならない。 

殺せたら、うれしいし、殺されたら、悔しい。 じゃあ、どうしていくか。と、前向きになってもらえれば、より楽しめるんじゃないかな。




最後に、PKってのはおもしろい。
おもしろいよ!
やってみてね!





今、PKを始めやすい理由はこんなところです!


ぴにゃりんカマしてよかですか?

Unity鯖では、鯖の属性変更によって、PKは迷惑行為ではなくなり、スポーツ感覚の時代に突入した。

リネージュはPKを中心に考えられたゲーム、PKしないことはどう考えても損・・・。

スペック面は楽しければ、ついてくるもの、昔ほどハードルの高くないレベル上げやスペック上げも楽しもう!






じゃあ、具体的にどんなキャラクターを用意すれば、遊べるの?



まずクラスごとにぴにゃりんが考える最低スペックを書いていきます。


・ナイト
大器晩成。 スタンはやっぱり、PKの目玉。 

最低スペック
Lv82↑  MR141↑ スタン体制装備 両手剣。



・ウィザード
大黒柱。 支援と攻撃の両面で活躍できる!

最低スペック
Lv80↑ MR141 スタン体制装備 イミュ習得。


・エルフ
ステータス、属性次第で多彩な活躍!

最低スペック
Lv80↑ MR141 スタン体制装備 お気に入りの属性魔法。



・ダークエルフ
瞬間火力と回避。 闇属性魔法の使い方次第で脅威になれる。

最低スペック
Lv82↑ MR141 スタン体制装備 MPが確保しづらい。


・ドラゴンナイト
2セルでの瞬間火力とデバフは廃スペック殺し。

最低スペック
Lv82↑ MR141 スタン体制装備 チェーンソード。


・イリュージョニスト
必中のキーリンクと高回避。 支援とチャンスメイクの幻術魔法。

最低スペック
Lv82↑ MR141 スタン体制装備 キーリンク。


・戦士
耐久力と最凶のスキル

最低スペック
Lv82↑ MR141 スタン体制装備 はじめは槍がいいかも。



と、長々と書きましたが、あまり役に立ちませんね。w
リネージュはPKにおけるクラスバランスがとてもいいです。(君主・・・ぁ・・・

それは、リネージュというゲームがPvP中心に作られているからで。
必要のないクラスはなく、すべてのクラスに役目があります。そのバランスがいいクランが強くなります。

先に言うと、
スペック面では上をみているとキリがありません。
ですから、日ごろからぴにゃりんはクラ茶で言っています・・・。

コツコツはカツコツ


年間100万円課金しないと~とか、ニーと並のIN率でないと~っていうことは正直必要ないかなと。
いやそりゃ、Unity最強キャラになりたいのであれば、100万以上課金しなきゃならないし、狩りも相当こなさなければならないでしょう、ですが、そこ目指す?

どこ目指すのか?

ふつうにゲームを楽しめればいいんじゃないの?
今、リネージュのPKはせっかくならやれば?っていうくらいの感覚で出来ますよ!

一緒にリネージュしようぜ、っていうひとは
Unity鯖のShangrila999,MochonmaかぴにゃりまでWISください!

よろしくお願いいたします。


あしたもぴにゃにゃん

あなたもぴにゃにゃん

おやぷみなさい
スポンサーサイト
  1. 2016/07/28(木) 19:09:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<Bテレが沢山出る狩場見つけた! | ホーム | 属性強化でアデナ全部なくなった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴにゃり

Author:ぴにゃり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR